TOP > 吉雪便り > 小千谷そば紀行 vol.11 「十割そば打ち初体験 第二回」
« 小千谷そば紀行 vol.10 「十割そば打ち初体験 第一回」 | メイン | 鍋フェア開催中!! »
2011年01月20日
前回からお伝えしている「十割そば打ち」の第二回目です(^-^)
今回は、そばを練って玉にする「練り」から、練り上げたそばを麺棒で
薄くのばしていく「のし」をご紹介します♪
【十割そば打ち~練り~】
前回「水回し」をしたそばを練り上げて1つの玉にまとめます。
まとめ上げたそばを練っていきます。なかなか力のいる作業です。
つなぎを使用していないので、乾かない様手早く練りあげます。
練りあがったら、空気を抜くようにまとめます。
【十割そば打ち~のし~】
こねあがったそば生地に打ち粉をふり、均等に手で伸ばしていきます。
次に麺棒を使い、2㎜程の厚さになるまで伸ばしていきます。
この工程も簡単な様で、打ち粉が足りないと麺棒に巻きついてしまい、難しかったです。
なるべく厚さが均等になるようにのしていきます。
そば生地を破かない様に、薄くのばしていく作業は、時間との戦いです!
手早く!均等に!薄く!この三拍子が揃わないと美味しいそばにはなりません。
いよいよ次回は、試食です♪
茹であがったそばは、果たして美味しいのか・・否か・・・
こうご期待っ(^◇^)/!!